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モデリング

XSI

モデリングについての説明
http://e-words.jp/w/E383A2E38387E383AAE383B3E382B0.html

今回は立方体に屋根をつけただけの家を作る。

ポリゴンメッシュ作成

いつもどおりの手順で立方体のメッシュを作る。
ポリゴンの分割部分の選択でそれぞれ2分割の設定にする。
f:id:kambayashi:20091105233038j:image

ポリゴンの複製

モデリングしていくにはポリゴンを選択・複製して、新たに生成されたポリゴンを変形したり移動したりすることで形を作っていく。

まずは上部のポリゴンをすべて選択する。
選択してCtrl+dを押すと選択したポリゴンが複製される。まだオブジェクトの見た目には変化なし。
最初のポリゴンメッシュウィンドウを出しっぱなしにしてたら下に新しいウィンドウが出てきた。
f:id:kambayashi:20091105233848j:image

変形

複製したらこのまま平行移動モードにしてY軸方向に伸ばしてみる。
すると、今までの上部の部分から新たにポリゴンが生えていることがわかる。
ここから屋根になるので、この面を下の家部分より幅を太くするために、拡大モードでX・Zの両軸方向に広げる。
f:id:kambayashi:20091105234924j:image


あとは屋根のとんがりを作るだけ。
選択モードをエッジ選択にして、複製したポリゴンの中心2本のエッジを選択する。
平行移動モードにして、Y軸方向に移動する。
f:id:kambayashi:20091105235504j:image


これで完成。