saira買った

steamとは

まずsteamとは、アメリカの会社valveが開発したゲームダウンロード販売プラットフォームで、アメリカのゲームを中心に販売している。
日本未発売の作品も多く、しかもよく安売りセールをしているため、FPSユーザなどにとって重宝している。
購入はクレジットカードでドル決済。
http://store.steampowered.com/?l=japanese

sairaとは

http://store.steampowered.com/app/48900/?l=japanese
2D横スクロールアクションの謎解きゲーム。
テレポートに失敗したカメラマンの主人公が、テレポート装置を直すために周辺の惑星を探索してパーツを探す、と言うシナリオ。
惑星にはいくつかPCのような端末があり、そこでパズル問題やマップ上に隠されたメッセージ問題を解いて、ステージを進んでいく。
またマップのメッセージなどを覚えておくために、カメラで画面の一部を撮影できる。

プレイ動画

評価

とりあえず最初のステージの世界観と癒し系チックなBGMがよかった。
あと謎解きのレベルも適度なので、詰まらずさくさく進めていい感じだった。
ただ操作がキーボードしかなく、移動が矢印キーだったので、パッドには対応してほしかった。



拡張パックが出たらまた買おう。
そして、日本語の攻略情報も少ないようなのでメモ書き程度の内容をあとで書く。