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cocos2d-xでボタンを作る

ボタン機能を見てみる

  • 付属しているサンプルをもとにUIのボタンを追加してみる。
  • HelloWorld.cppの中を見るとこんな感じでボタンを作っている。
    /////////////////////////////
    // 2. add a menu item with "X" image, which is clicked to quit the program
    //    you may modify it.

    // add a "close" icon to exit the progress. it's an autorelease object
    CCMenuItemImage *pCloseItem = CCMenuItemImage::create(
                                        "CloseNormal.png",
                                        "CloseSelected.png",
                                        this,
                                        menu_selector(HelloWorld::menuCloseCallback) );
    pCloseItem->setPosition( ccp(CCDirector::sharedDirector()->getWinSize().width - 20, 20) );

画面中の右下の丸いのがこのボタンで押すとmenuCloseCallbackが呼ばれてアプリが終了する。
f:id:kambayashi:20120729135015p:plain

このボタンの上に表示されるようにボタンを追加してみる。

コード追加

  • 元のボタン作成コードのすぐ下で変数名、コールバック名、座標をかえたコードを入れる。
  • CCMenuのオブジェクトを作ったあとにaddChildでボタンをメニューに追加する。
  • CCLabelTTFで作成しているテキストラベルはあとで変更できるようにメンバ変数として保存する
  • まだこの段階ではコールバック関数がなくてエラーで動かない
    /////////////////////////////
    // 2. add a menu item with "X" image, which is clicked to quit the program
    //    you may modify it.

    // add a "close" icon to exit the progress. it's an autorelease object
    CCMenuItemImage *pCloseItem = CCMenuItemImage::create(
                                        "CloseNormal.png",
                                        "CloseSelected.png",
                                        this,
                                        menu_selector(HelloWorld::menuCloseCallback) );
    pCloseItem->setPosition( ccp(CCDirector::sharedDirector()->getWinSize().width - 20, 20) );

    CCMenuItemImage *pTextChangeItem = CCMenuItemImage::create(
                                                          "CloseNormal.png",
                                                          "CloseSelected.png",
                                                          this,
                                                          menu_selector(HelloWorld::menuTextChangeCallback) );
    pTextChangeItem->setPosition( ccp(CCDirector::sharedDirector()->getWinSize().width - 20, 40) );
    
    // create menu, it's an autorelease object
    CCMenu* pMenu = CCMenu::create(pCloseItem, NULL);
    pMenu->addChild(pTextChangeItem, 1);
    pMenu->setPosition( CCPointZero );
    this->addChild(pMenu, 1);

    /////////////////////////////
    // 3. add your codes below...

    // add a label shows "Hello World"
    // create and initialize a label
    CCLabelTTF* pLabel = CCLabelTTF::create("Hello World", "Thonburi", 34);
    this->mLabel = pLabel;

ヘッダ編集

  • ラベルを保存する変数をメンバに追加
  • コールバックで呼ばれる関数を追加
class HelloWorld : public cocos2d::CCLayer
{
private:
    cocos2d::CCLabelTTF *mLabel; // ボタンを押したときにテキストを変更するラベル
    
public:
    // Here's a difference. Method 'init' in cocos2d-x returns bool, instead of returning 'id' in cocos2d-iphone
    virtual bool init();  

    // there's no 'id' in cpp, so we recommand to return the exactly class pointer
    static cocos2d::CCScene* scene();
    
    // a selector callback
    void menuCloseCallback(CCObject* pSender);
    
    // new callback function
    void menuTextChageCallback(CCObject *pSender);

    // implement the "static node()" method manually
    LAYER_CREATE_FUNC(HelloWorld);
};

コールバック関数の実装追加

  • cppにもどりコールバック関数を実装する
void HelloWorld::menuTextChangeCallback(CCObject* pSender)
{
    this->mLabel->setString("Pressed");
}

画面

  • ボタンが表示されて押すと画面上部のテキストが変わった

f:id:kambayashi:20120729142216p:plain